×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

中高年の為のパソコン講座!TOP > 中高年のパソコン講座 > スカイプを使ってみよう!

スカイプを使ってみよう!について

スカイプとは?

スカイプ(Skype)とは、インターネットを利用して、ユーザー同士で
会話をしたり、チャットを楽しむ事ができるツールになります。

お互いWEBカメラがあるなら、テレビ電話のように世界中どこにいても
無料で通話することが出来ます。


スカイプを使う準備!

スカイプを利用するには、先ず、ネット環境を確かめる必要があります。

最近の光回線やADSLなら問題なく利用することができます。

また、パソコンのOSが古い物になると使えませんので注意してください。

Windows98やWindowsMeなどの古いパソコンでは使えません。

テレビ電話のようにするには、自分の顔を写すのにWEB専用のカメラが必要です。

パソコンにカメラが内臓されていない場合は、別途カメラを購入しなくてはなりません。

そして、マイクとイヤホンがセットになっている器具は、必要になります。


スカイプをダウンロードして使ってみよう!

必要な道具が揃ったら、スカイプのアプリケーションをダウンロードして
インストールしましょう。

(もちろん、ダウンロードは無料ですので安心してください)

無事にインストールが完了したら、初期設定を行います。

場合によっては、スカイプを利用していて・・・

・画面が閉じる

・通話が突然切れる


このような、トラブル等が起きこともあります。

その原因は、ウイルス対策などのセキュリティー設定に問題があることが
ほとんどです。

ですので、その場合は、ファイアーウォールの設定を確認すると解決できます。


また、通話相手がいない場合は、検索エンジンで

「スカイプ掲示板」

と入力してみてください。

すると、友達募集のようなスカイプ専用の掲示板で相手を見つけることが
出来ます。

あなたもスカイプを楽しんでみましょう!