×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

中高年の為のパソコン講座!TOP > 中高年のパソコン講座 > 写真や動画をブログで紹介するには?

写真や動画をブログで紹介するには?

自分で撮った写真をブログで紹介しよう!

自分で撮った写真などをブログで紹介したいなんて方もいると思いますが、
どのようにしてブログに載せればいいのでしょうか?

このページで説明していますので、参考にしてくださいね。

まず、写真を載せるのであれば、パソコンの中に紹介したい写真を
アップロードする必要があります。

特に最近のデジカメでは、画像ファイルのサイズが大きいので、ペイントなどの
ソフトを使って画像ファイルのサイズを圧縮させなければいけません。

そして、次にブログに記事を書いていきます。

ブログサービスによっても、編集ボタンなどに違いがありますが、
写真を挿入したい位置にカーソルを置いて

「画像の貼り付け」

このようなツールボタンを押して、先ほどパソコン内にアップロードした
画像ファイルを選択して貼り付けます。

そして、プレビュー画面で確認して、問題ないようなら投稿します。

これで完了です。


動画をブログで紹介するには?

動画をブログに載せる場合では、パソコン内で動画を編集して、その動画を
動画共有サービスにアップロードする必要があります。

有名なのが、YouTubeやClipLifeなどがあります。

これらを利用するようにします。

もし、ブログにそのまま動画を載せてしまうと、動画の場合は、
ファイルサイズが大変大きくなるので、すぐに容量がいっぱいになり、
ブログが使えなくなる状態になります。

ですので、YouTubeなどの動画共有サービスを利用すれば容量を
気にせずに済み、気軽に動画を紹介することができるでしょう。

ブログに載せる方法は簡単です。

YouTubeなどの動画共有サービスでは、その動画の埋め込みコードと
いうのがあるので、それをコピーします。

ブログの編集画面でそのコピーしたコードを貼り付けて投稿すれば完了です。


是非、活用してみてくださいね!