×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

中高年の為のパソコン講座!TOP > 中高年のパソコン講座 > パソコンの動作が遅い時はどうする?

パソコンの動作が遅い時について

パソコンは使えば使うほど、動作が徐々に遅くなったりします。

これは、至って普通の現象なのですが、それを解決する方法を
ご紹介していますので参考にしてみてください。


なぜ、パソコン動作が遅くなるの?

通常、パソコンを使っていると、いろんな物を保存したり、
何か新しいことをする時には、ソフトをインストールしたりします。

すると、パソコンの容量も徐々に増えて、それが原因でパソコン動作が
遅くなったりします。

もちろん、他にもいろんな要素があって動作が遅くなってしまうことが
考えられます。


パソコンの動作が遅くなったら?

では、パソコン動作が遅くなってしまったら、どうすればいいのかを
ご紹介します。

先ず、始めにインターネットを長い期間利用していると、パソコンの中に
一時的に保存されるのですが、このようなものを削除する必要があります。

インターネットエクスプローラーをご利用の場合

ツール⇒インターネットオプション⇒観覧履歴の削除


こちらで、一時的に保存されているファイルを削除することができます。


・必要ないファイルを削除する

また、ゴミ箱はどうなっていますか?

必要ないものはゴミ箱に入れてから削除するようにします。

他にも、使っていないようなソフトがあるなら削除します。


・使っていないソフトを削除するには?

以前は使用していたけど、今は使っていないソフトがあるなら
これも削除しておきましょう。

コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除

こちらから、ソフトをアンインストール(削除すること)
することができます。


・常駐ソフトもチェック

パソコンが起動すると同時に常駐するソフトがあるなら右下のタスクトレイから
終了するようにしましょう。


・パソコンシステムを整える

他にも、パソコンの調子を整える為に

・システムのチェック(スキャンディスク)

・デフラグ


などを時々、行うといいでしょう。

このようなことをするだけでパソコンが快適になる場合があります。

是非、試してください!