×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

中高年の為のパソコン講座!TOP > 中高年のパソコン講座 > パソコン教室の選び方

パソコン教室の選び方について

中高年の方でパソコンを購入してみても、何からやればいいのかが
わからないなんて方も多いようです。

そこで、パソコン教室に通ってみようかと思うわけですが・・・。

パソコン教室とってもいろんな種類があります。

そこで、このページでは、パソコン教室の選び方について解説して
いますので、参考にしてみてください。


パソコン教室に通うなら?

はじめにパソコン教室では、種類もそうですが、

・授業料 ・期間 ・内容

これらも大きく違いはあります。

有名なパソコン教室やパソコン塾だからという理由だけで決めると
後悔することになります。

ですので、何を学びたいのかを明確にするといいでしょう。

例えば・・・

・簡単なインターネットやメールをやってみたい

・年賀状を作りたい

・簡単な動画を編集してみたい


このような場合なら公民館などで行われる簡単な授業でいいわけです。

また、エクセルやワードといった仕事などで役立てたいというのであれば
職業安定所や市役所などで開催される講習会でいいと思います。

簡単な講習会などでは、無料で行われる場合もあるので地域の回覧板などを
よくチェックしておくといいでしょう。


専門的な事を学ぶなら

もし、各種資格など専門的なことを学びたいというなら授業料も高いでしょう。

授業の期間も短期集中型や長期にわたる場合もあります。

また、時間帯などもチェックして通える範囲で授業を受けると
いいでしょう。


注意することは?

一言でパソコン教室と言ってもいろんな種類があるので
先ずは・・・

自分が何を学びたいのかをはっきりさせましょう。

もし、簡単なことが知りたいなら、知人に教えてもらうのが
一番手っ取り早いです。

あまりにも簡単な事がわからないようなら
書店で販売されている・・・

「初心者のパソコン講座」

このようなタイトルの本を参考にするといいでしょう。