×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

中高年の為のパソコン講座!TOP > パソコンを購入するなら > 初めてパソコンを購入する場合は?

初めてパソコンを購入する場合について

初めてパソコンを購入するなら

特に中高年の方は、パソコンを選ぶというのが難しく感じることがあります。

ご承知の通り、パソコンの種類もいろいろと存在していて、
何を基準に選べばいいのかがよく分からないことがあるでしょう。

パソコンの形だけでも・・・

・デスクトップ型

・ノート型


に分けることが出来ます。

当然の事ながらデスクトップ型は固形しなければいけません。

持ち運びをしたいのならタイプがノート型のパソコンを選ばなくては
いけません。

また、パソコンのメーカーもたくさんありますよね。

メーカーが違うと、性能や使い勝手も当然、違ってきます。

では、どのようにしてパソコンを選べばいいのか?

それは・・・

・パソコンの使用目的を考える

これが重要になります。

インターネットを使うぐらいでしたら、それほど機能も必要ありません。

会社で使用しているパソコンが使いやすいのであれば、そのメーカーの
パソコンを選ぶといいでしょう。

会社でエクセルやワードを使っているのであれば、初めからパソコンに
付いているものを選ぶのがいいでしょう。

また、有名なメーカーのパソコンなら難しいセッティングや操作があっても、
メーカーのサポートが受けられるので、初めての方でも心強く、
扱いやすいはずです。

もし、様々なソフトやアプリケーションなどをよく使うというなら、
データ処理能力が高く、容量の大きいパソコンを選ぶといいでしょう。

パソコンの動作も軽くて使いやすいからです。

購入する時は、価格の安を優先したディスカウントショップも
いいかもしれませんが、店員によっては、新しいパソコンや売れ筋の
パソコンを勧めてくる場合が多いので、注意が必要です。

ですので、使用目的や予算などをあらかじめ明確にして、
店員によく相談するといいでしょう。